2011年01月30日

研究

きのうは古武術で有名な甲野善紀先生の練習会

初めてお会いしましたが、氏のすごい動きに圧倒されました

柔道家は技を思いっきり掛けることについつい陥ってしまいます

わたくしもそうです

暗黙の了解で、真っ向勝負であったり

まあ、うまく表現できませんが

古武術での体の使い方は、あくまで体幹重視

そうすると爆発的な力を生む

これは科学では解明できない

また、筋力ばかり数値化している人にはわからない


科学を超えたものが武道にはある


そういえば、強い柔道家は、いわゆる逆三角形ではなく、ずんどう型で体幹が太い


うーん まだまだ研究は尽きない


posted by 吉田 at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

集い

この前の土日は金メダリスト3人の柔道教室&講演会

わたくしは、おもに先輩である吉田秀彦氏の付き人

久しぶりに会いましたが、以前と変わりなく、あれこれ突っ込まれる

やっぱり大物はちがうな〜 と感じた2日間でした


ちょっとだけ、わたくしもテレビに写っていたようです



posted by 吉田 at 13:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

あしたは午後から柔道教室

愛知県武道館で行われる柔道教室に参加いたします

金メダリスト3名が来場

わたくしは大学時代の恩師である吉田秀彦氏の投げられ役

久しぶりに会えるのが楽しみです


あしたは午前いっぱいまで施術


午後からは柔道教室です



土産話ができるといいですね



posted by 吉田 at 14:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪のときの

image/2011-01-21T14:36:13-1.jpg長浦駅前
posted by 吉田 at 14:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

やってます

image/2011-01-17T10:55:59-1.jpg雪だけど関係ない

やってますよ

ちょっと奇妙な雪だるまがお出迎え
posted by 吉田 at 07:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

ゆき

image/2011-01-16T12:41:08-1.jpgけっこう降ってますね

雪道の走り方は、膝を曲げて腰を落とし背筋を伸ばす

足は爪先からかかとまで均等に踏み込む

息子を抱っこして走りました


もちろん こけないよ


雪国育ちの技能です
posted by 吉田 at 12:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

新年会

きょうはちゃんこ友綱で新年会

本院長も来ました

よく食べました

今年も頑張ります

posted by 吉田 at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

新年一発目

新年の診療がスタート

ゆっくりスタート

と思ってたら

後半はあれよあれよと

こみこみ

気があいますね〜


にぎやかです



みなさんから

新潟の雪を心配された言葉がありました

大丈夫でしたよ


行きも帰りもすいていて順調でした



わたくしは

見た目どおりのかわいい年男



いい一年になりそうです
posted by 吉田 at 00:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

5日から

新年は

1月5日から開始いたします

いましばらくお待ちください
posted by 吉田 at 19:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

今年もよろしくお願いします

雪の高速道路の中

在所の新潟へ

東海北陸道は、雪道でした

でも、すいていて良かった


雪にまみれてゆっくり


です
posted by 吉田 at 15:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

